HSPさんは、落ち着いた雰囲気の場所で、あれをすると効果的な勉強ができる

生きづらいだけじゃない!!

 

HSPさんは、繊細で人一倍、物事を

敏感に感じ取るため、環境を整える

必要があります。

Coffee, Pen, Notebook, Open Notebook, Empty Notebook

しかし、その刺激を受けやすい!!

という点を活かすことで、

勉強がはかどります。

自分に合った勉強法を知ることで、時間をかけず、

得たい情報を身に着けられるので、

「知的」で、要領の良い人になれます。

まず、刺激を受けやすい性質をもっているため、

自宅や、静かなカフェなど、

自分が勉強しやすい環境を見つけたり、

つくりましょう。

 

遮断し、自分の好きなものを

周囲に置くことで落ち着く環境をつくれます。

f:id:ps0460px:20211010204606p:plain

その後は、勉強内容に関する刺激

を自分に与えます。

 

声に出して、音読したり、

録音して、音を聞きながら

文字に書き起こす。

など五感を刺激しましょう。

 

これにより、感受性が豊かで刺激に敏感な

HSPさんは、勉強内容を吸収

することができます。

 

しかし、無理は禁物です。

f:id:ps0460px:20211010212757p:plain

 

気疲れしやすい一面と真面目な一面があるため、

「ゆっくり休む」ということも大切にして下さい。

 

このように、HSPさんは、「刺激に敏感」

という側面を有効活用することで、

人より知的な人になることができます。

 

まずは、静かな環境を見つけ、

勉強を声に出して行ってみてください。