HSPさん、自分の「できなさ」に腹が立って自分を責めてしまう時に、「できた」に目を向けて、自己肯定感をあげる方法

イラッ!!

 

他人より自分を責めてしまう。

 

なんで、こんなこともできないのか

なんで、みんなより上手くいかないのか

 

そうやって、自分をすぐに責めて腹が立つ。

しかしそれは、自分に対して

高い欲求をした結果

自分を責めている可能性があります。

 

自分の言動を振り返り、

できた部分とできなかった部分

に目を向け、自分を適切にほめてあげることで、

自己肯定感が高め、

「できた」を増やしましょう。

f:id:ps0460px:20211010211024p:plain

自己肯定感の低さをそのまま放置しておくと、

どんどん自信がなくなり、

ネガティブ思考の連鎖

を引き起こします。そうすると、

思い悩んだり、あなた自身の人生が

楽しくないものになります。

 

そうならないためには、

あなたが、あなた自身に課した

高いハードルを取り払い、

あなたにとって、

少し上の要求を超えることから

始めましょう。

 

「できなさ」に腹が立った時には、

自分の言動を振り返り、

どこがダメだったか、本当は、どうしたかったか

紙に書き出します。

 

一方で、「できた」部分も書き出します。

 

理想の自分と、現状の自分を比較し、

理想に近づくために

「今から」できること

を始めます。

完璧な人間はいません。

 

失敗や失態を繰り返し、

反省することが大切です。

f:id:ps0460px:20211010195343p:plain

 

そこから、一歩ずつ、

「できた」を増やし、

そこに目を向けるのです。

 

この前できなかったことが「できた」

前より、早く「できた」

 

反省だけでなく、「できた」に

目を向けて、自分を肯定しましょう。

 

まずは、あなたの「できた」

を探してみてください。

人と比較してではなく、

「あなたの」「できた」

を探してください。

 

それを繰り返し、自己肯定感を高め、

失敗もポジティブにとらえられる人になりましょう。