想像力が豊かで、「こうなってしまったらどうしよう」と悩みが尽きない人が、想像力の豊かさを生かして、ポジティブに物事をとらえる方法

○○ちゃんに、あんなこと言ってしまったけど怒っていないかな?

 

○○先輩を頼りたいけど、私が頼ったら迷惑だと思われないかな?

 

問題が起きてもいないのに、

頭の中でぐるぐる、と自分で自分の不安をあおり、

ネガティブ思考に陥ってませんか?

 

ネガティブ思考に陥ると、自分に自信がなくなり、

ますます人と関わるのが嫌になってしまいます。

そしたら、さらに自己肯定感が低くなり・・・

まさに悪循環です。

 

あなたは、想像力が豊か」という素敵な個性があるのに、

それを上手く活かせていないって、もったいないと思いませんか?

 

想像力が豊かな人の特徴として

 

・空想にふけりやすい

・人とは違う視点に気づける

・最悪の状況を想定できる

・他者の気持ちに、共感することができる

 

というのがあります。決してわるいことではありません。

活かさないともったいないだけです。

 

では、どうやって活かせばよいのでしょうか?

 

想像力が豊かということは、

一つの物事を色んな人の立場に立って

物事を見ることができということです。

例えば、

「○○ちゃんと遊びたいけど、最近忙しいかな。私なんかが誘ったら申し訳ないかな」

 

と色々起きてもいない現象に不安を感じたとします。

まず、気持ちを整理することが大切です。

 

「○○ちゃんと遊びにいきたい」 

これは、プラスの感情です。

「最近忙しいかな。」 

これは、相手への配慮ができている点です。

「私なんかが、誘ったら申し訳ないかな」

これは、自己肯定感の低さからきているものです。

あなたが、そう思っているだけかもしれないのです。

 

それをわかったうえで、あなたの

想像力が豊かで、相手の立場に立って物事を

考えられる長所を活かしましょう。

 

その長所をポジティブな面に活かすのです。

相手の立場に立って、どう言われたら嬉しいか、考えてみましょう。

 

今話題の××に行きたい!と思った時、○○ちゃんもこういうの好きちゃうかな?って真っ先に顔が浮かんで声かけてんけど、一緒に行かへん?忙しかったら、また普通に会おう!!

 

どうでしょうか?あなたと行きたいって言うだけで、相手の友達も嬉しくなります。

「××に行きたい!」とあなたが思ったときに、

友達は、「私を思い浮かべてくれたんだ!!」と思うからです。

 

あなたも、このように言われたら、嬉しいと思いませんか?

仮に、嫌な人からだったとしても、その時、忙しかったとしても。

 

相手の立場に立った時、自分がしてほしいことをそのまま返したらいいのです。

 

そういっても、なかなか簡単には、できません。

それでも、「自分なんかが、」という気持ちや、

「どうやって?」という気持ちが湧くと思います。

 

そのため、

日ごろから「自分がされて嬉しかった対応」

を覚えておくのです。

 

それを基に、自分にもできることを一つ一つ始めてみてください。

一つ一つ、できることが増えると、

自分の自信にもつながり、

自己肯定感も上げることができます。

そうやって、相手を思いやれる想像力を活かして、相手に還元していきましょう!!