些細な言葉で傷ついたり、人と比較して落ち込みやすかったりする人が、「自分の生きづらさ」を理解して、悩みから解消される方法

・深く考えすぎる

・相手にどう思われているか気になる

・人に対して共感しやすい

・映画など、感動して涙を流しやすい

 

あなたは、こんな経験ありませんか?

人一倍、色んなところに気づき、傷ついてしまう。

 

「Aちゃんは、私といるときよりも、Bちゃんといるときの方が楽しそうだな」

「Aちゃんのあの発言、どういう意味だったんだろう…」

 

一度考えだすとキリがありません。そうやって、人に共感したり、自分を責めたりして、「生きづらさ」を感じることもあると思います。

 

そんな、「生きづらさ」の原因を自分で理解することで、

あなたが、あなたらしく生きることができます

 

人一倍、敏感で、繊細で、色んなことに気づいてしまう特徴の人がいます。

 

それが、HSPという気質を持った人です。病気ではありません。

上手く付き合うことで、周りの人にはない、素敵な長所になります。

HSPは、アメリカの心理学者エイレン・アーロン博士によって名付けられた、

非常に繊細で敏感な人のことをさします。

この気質を持った人は、人口の15~20%つまり、5人に1人います。

 

傷つきやすく、自分を責めやすいので、自己肯定感が低く、

ネガティブ思考の人が多いのも特徴。

 

あ、私かも・・・。と思ったそこのあなた、大丈夫です。

 

これから、上手く付き合う方法を一緒に身に着けましょう!!

 

上記で書いたような、

 

・深く考えすぎる

・相手にどう思われているか気になる

・人に対して共感しやすい

・映画など、感動して涙を流しやすい

 

これらは、全て長所に代わります。

 

深く考えすぎる=物事を慎重に考え、危険を回避できる

「もしかしたら、こんな危険が及ぶかもしれない」

「こんなお願いしたら、相手を困らせるかもしれない」

色んな可能性を考えることができます。

そしたら、それに備えて準備をしたら良いのです。

 

「こんな危険が及ぶかもしれない。だったら、前もってこんな準備をしておこう」

 

それだけで、いざという時に、居てほしい存在になるのです。

 

「怪我したらやだな。絆創膏を持っておこう」

 

これも立派な準備です。

周りの人が気づけないポイントにあなたは目を向けることができます。

グループワークや、チームでの活動、友達とのお出かけ

人と関わる場面でそれを活かすことができるのです。

 

色んな場面で、あなたの能力は、発揮されます!!

 

相手にどう思われているか気になる=相手に対して気配りができる

 

人に対して共感しやすい=相手の立場になって考えられる。

 

感動して涙を流しやすい=感受性が豊かで、人生を何倍も楽しめる。

 

長所を上げたら、キリがありません。

 

そうやって、まず初めに、自分の特徴を知ったうえで、

ポジティブにとらえる方法を実践していきましょう!!