自己肯定感が低く、他人の意見に流されてしまっているHSPさんが、上手く意見を言えるようになる方法

「○○ちゃんの意見が良いと思う」

 

人の意見に同調し、

自分の気持ちを

押し殺してしまう。

 

自分なんて、、

相手に嫌われたくない、、

 

そう思って、周りに合わせて

しまう人がいます。

 

しかし、それは、あなたの心に

負荷がかかっています。

負荷がかかると、ストレスを感じ、

自分を否定しているので、

自己肯定感が低くなります。

woman sitting on bed with flying books

実際に、HSPさんは、自己肯定感の低い人が

多く、それが影響して、自己主張ができなく

なっています。

すると、自分に自信を失い、

ますます、人に同調するだけ」

の人になってしまいます。

 

 

そうならないためには、

自分自身の主張を上手く

伝えられるようになりましょう。

 

自分はどう考えているのか、

あなたの心の中で

考えることから始めます。

 

それができたら、

周りの人の意見は、否定せず、

自分の意見をのべましょう。

 

○○ちゃんの意見良いと思った

もっとこうするといいのでは?

 

○○ちゃんの意見、良いとは

思うけど、こういう懸念点

あると思うから、こっちの

方が良いと思う。

 

否定はせず、スパイスを加える形です。

 

そうすることによって、

あなたは、自分の意見を主張しながら、

相手を尊重することができます。

 

このように、まず、

あなたの意見を考えましょう。

そして、それを、

相手を思いやりながら、

口に出しましょう。