人一倍、敏感で繊細なHSPさんが、壁を作り、自分の安心できる空間を作ることで、ストレスをため込まない方法

日常生活で、

「この空間嫌だな」

「深く人と関わりたくないな」

と思った時、すぐにその場から

逃れられるとは限りません。

 

職場だったり、仕事上の付き合いだったり。

 

他者に対しての共感力が高く、敏感に反応

してしまうHSPさんは、こうした場において

人からの影響を強く受けてしまう

ことがあります。

 

そのため、気疲れし、

自己肯定感が低くなったり

ストレスを人より多く

抱え込んでしまったりして、

 

ひどくなると、精神的な

病気につながることがあります。

 

それを防ぐためにも、

 

人からの影響や周りからの刺激を

過度に受けないように、

周りとの境に壁を作って、

自分が守られる空間を

つくりましょう。

 

守られる空間を作ることで、

あなたの気質と上手く

付き合うことができます。

 

そのために、

「嫌な空間」に「スキ」

を入れるのが効果的です。

 

お気に入りの文房具や、香りを

周りに置いたり、

 

「頼れる人」をみつけ、

その近くに身を置きます。

 

これによって、あなたが

安心できるモノに

囲まれます。

それによって、

自分の居心地の悪さを緩和できます。

 

まずは、どんな時に、居心地が悪いか

考え、何がそこにあると安心できるかを考えましょう。